2019年予定 Skeb2019年01月03日

 新年あけましておめでとうございます。
 こんな更新遅いブログを読んでいただいてありがとうございます…。もう少しマメに年4回くらいは更新したいですね…ホームページも放置しっぱなしですが…やる気だけはなんとなくあります。

◆アンダーザローズ連載
 2月10日配信分から再開です。
 12月10日配信分までで11巻収録分の137ページ目まで来ました。11巻収録分の連載配信はたぶん年内分じゃないかと思うんですが、問題は私が原稿を修正して描き直すことなので、現時点では11巻発売日はまだ未定です。

◆Skebはじめました(期間限定)
https://skeb.jp/@8under_the_rose
 12/24から1/5までの期間限定でリクエストをゆるく受けています。(あんだろはにろカオスルナなどはオフィシャルものになってしまうので受けられません。ファンアートは受けます。)
 Skebとは何かはリンク先にわかりやすく説明されているのでご覧ください。

◆Pixiv fanbox(投げ銭用)
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/13159559
 何もしないです。
 たまにお知らせとか仕事中のしょうもない日記です。

◆イベント予定
 受かれば、5月の東京コミティア、あと夏コミです。
 「ぺこのすけ5話」が出せたらいいなと思います。
 あともう少しゆるく頑張らず絵を描いてまとめたいです。

◆インタビューを受けました
https://mag.comee.net/post-6910/
 Comeemag. さんでインタビューを受けました。
 ライターさんは対面の方がとりとめのない話をまとめて構成しないといけないので大変なんですよね…大変なお仕事で、こんな私の話なんかをまとめて頂けてありがたいことです。
 久しぶりのインタビューで今までなんとなく恥ずかしくて言わなかったこととかも話しました。まだちょっと恥ずかしいです。

おまけ漫画集 配信開始2019年01月03日

 2018年の年末進行の調整と、クリスマスおまけ配信に、おまけ漫画シリーズをまとめることになりました。
 「ライナスくん1話」はWEB連載の時にカラーで描いたもので、単行本3巻にモノクロ版が収録されています。

 ライナスくん初出です
・ライナスくん1話 Webスピカ2004年8月号
・ライナスくん2話 Webスピカ2004年10月号
・ライナスくん3話 Webスピカ2009年9月号

・ライナスくん4話 Webスピカ2012年3月号+小冊子で2P書き足し
(・ライナスくん5話は単行本に再録されています)
・ライナスくん6話 月刊バーズ何号か忘れました

 小冊子を購入した方には4話まで、雑誌を購入されていた方には全話既出の作品になります。
 ライナスくん以外に、ディックくん前後編、グレゴリーくんを収録準備しています。あとクリスマスのネタのあのアレです。雑誌既読の方はもうご存知なのですが、お楽しみに伏せておきます。単行本に入れるには今の空気をぶっ壊すので、こちらでお届けします。

 こちらはアンダーザローズ11巻発売後も電子版専用商品として版配信を続けます。キンドルアンリミテッドには入りません。
 電子配信はだいたい16ページほどを100円くらいでというコンセプトなので、3話ずつをまとめていきます。
 No.3まで準備中です。
 本編の連載とは違う商品なので、配信日は恒例の10日以外の25日に、表紙デザインは可愛めに色を入れてもらい巻数の数字を見やすく、商品タイトルも分けて、詳細には初出を入れてもらいました。買い間違いへの気配りはこれ以上は私には思いつきませんでした。すみません…。

 12月25日メリークリスマス配信分です。:Under the Rose 番外編 No.1(バーズコミックス) Kindle版
https://amzn.to/2C0bk8r

 次は1月10日配信です。Under the Rose 番外編 No.2になります。

 アンダーザローズ本編の連載再開は2月10日です。
 よろしくお願いします!

アンダーザローズ11巻収録分 先行配信リンク2018年12月31日

 アンダーザローズ掲載雑誌「月刊バーズ」は休刊しました。
 詳しくは過去の日記に詳細を書きましたのでそちらを読んでいただければと思います。
 その後、連載を雑誌から電子配信に切り替えるために10巻の続き分のバーズ掲載分を再録まとめから順番に配信スタートしました。
 再録分は数話まとめて配信しましたが、書き下ろし分からは月刊雑誌に掲載されていた時と同じページ数で配信しています。
 本当に毎月描いているのでこれ以上は増えません。ごめんなさい。以下リストです。

2018 8/10配信 月刊バーズ2〜4月号掲載分: Under the Rose 春の賛歌 第33話 【先行配信】Kindle版
https://amzn.to/2CMYfB6

2018 9/10配信 月刊バーズ 6〜8月号掲載分:Under the Rose 春の賛歌 第34話・第35話 【先行配信】Kindle版
https://amzn.to/2R2WTe9

2018 9/10配信 ここから連載再開、書き下ろし:Under the Rose 春の賛歌 第36話 #1 【先行配信】 Kindle版
https://amzn.to/2CNTuHj

10/10配信:Under the Rose 春の賛歌 第36話 #2 【先行配信】Kindle版
https://amzn.to/2R8kg5O

11/10日配信:UndertheRose 春の賛歌 第36話 #3 【先行配信】Kindle版
https://amzn.to/2F5qxcj

12月10日配信: Under the Rose 春の賛歌 第36話 #4 【先行配信】Kindle版
https://amzn.to/2F4Zyxh

 12月は電子配信の世界でも年末進行があるとのことで、通常より2週間早く納品することになり、毎月1ヶ月フルで使って描いているのでとても納品に間に合わないので連載の10日配信はお休みして、おまけ漫画の配信になりました。別記事に詳細をまとめます。

 連載は2019年に続きます。

ポプフェス・冬コミ2018年12月31日

展示用原稿
▪️2018年12月9日(日)あいちポップカルチャーフェスティバル2018改
 http://aichi-popfes.com/
 愛・地球博記念公園/モリコロパーク 地球市民交流センター及び体育館
 企業スペースで参加させていただきました。
 カラー、モノクロの生原稿の展示
 水彩書き下ろしの色紙と当日リクエストを受けてのモノクロ書き下ろしの色紙、同人誌で出している商業イラスト画集とオリジナル漫画の「ぺこのすけ」を販売しました。

▪️2018年12月31日 冬コミ
 いつものサークル「ひまわりらんぷ」で参加しました。
 新刊で「ぺこのすけ4話」を出しました。
 お仕事優先とはいえ「ぺこのすけ3話」から1年半ぶりに出した新刊が漫画本文16ページなのは薄すぎて反省しました…。

 夏コミは新刊を出したかったのですが仕事が片付かず、夏コミ後の東京コミティアでtwitterで微妙にバズった日記漫画を苦し紛れにまとめて新刊「夏の雑記帳2018」として出しました。

月刊バーズ休刊・公式twitterアカウント開設・pixivFANBOX2018年07月05日

■あんだろ連載開始16年目でようやく公式twitterが出来ました。
 もりもりフォローをお願いいたします。
 私個人のアカウントではなく、幻冬舎コミックスの出版社の人がやっています。
 アンダーザローズの連載更新などのお知らせをお届けします。
twitter「Under the Rose」公式 https://twitter.com/Undertherose_bc

■アンダーザローズの掲載誌「月刊バーズ」が2018年6月30日発売の8月号を最後に休刊しました。
 今後のアンダーザローズの予定を簡単に説明すると、10巻の続きの11巻収録予定分と、月刊バーズ8月号の続きを電子書籍で毎月有料配信します。
 スケジュールなど詳細はこちらをご覧ください。
 http://www.gentosha-comics.net/news/2018/07/18070210.html

 月刊バーズの電子書籍の配信日が毎月10日でしたので、あんだろも毎月10日配信にしようと決めました。
 私はアシスタントがいないことよりもネーム作成がとにかく遅くて毎月の生産量が低いので、隔月で人並みのページ数を溜めるか(「冬の物語」の掲載誌は隔月発行でした)バーズと同じ月刊ペースで少ないページ数にするか迷ったのですが、隔月よりは毎月のほうが忘れにくいのではないかと毎月連載を選択しました。
 雑誌ではなくなるので、アンダーザローズ単品での電子配信になります。販売数がそのまま営業成績につながるので、今の状況では忘れられるほうが厳しいです。

 アンダーザローズの「春の賛歌」はWEBだったり紙雑誌だったり、何度も幻冬舎コミックス内の掲載誌を移動してきましたが、担当さんに掲載場所が無くなる話をされるたびに「打切りか?今度こそ打切りか?」ってブルっているし、営業成績的な意味で他社なら即切られているので、今も連載が続いているのが信じられないです。 どうにかリストラを免れてお引越しして続いてこれたのは、応援してくださる読者さんの存在のおかげです。本当にありがとうございます。

 今回の連載しながらの単品配信は、現場でも手探り状態なので、順調に行かない、予想しきれない部分もあるかと思います。
 ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、やんわりと見守っていただければ嬉しいです。

■pixivFANBOX 始めました。
 何をすればいいのか正直よくわからないので、ゆるゆるっと投げ銭用です。
 https://www.pixiv.net/fanbox/creator/13159559